Sampasso

ブラジル・サンパウロ生活情報ブログ

ハワイアナス徹底解説! サイズの選び方から人気モデルまでまとめ

ハワイアナス徹底解説! サイズの選び方から人気モデルまでまとめ

ブラジル・サンパウロ発のビーチサンダルブランド、ハワイアナスは、ハリウッドセレブが愛用したことで今や日本でも大人気! 今回は、基本情報からサイズの選び方、人気のモデルまで、詳しく解説します。

歴史と概要

ハワイアナス(Havaianas = アヴァイアナス と発音)は、サンパウロのシューズメーカー、アルパルガタス社(Alpargatas = アウパルガタス と発音)が展開する、ビーチサンダルのブランドです。

ハワイアナスのビーチサンダルは、日本の伝統的な草履をヒントに、1962年に誕生しました。草履の靴底には畳の材料でもあるイグサが用いられていたのに対し、ハワイアナスのサンダルには丈夫で柔らかなゴムが使用され、耐久性に優れた作りとなっています。ブランド名は、当時ハリウッドに「夢の地」と謳われた「ハワイ」にちなんで名付けられました。

販売員たちは車での移動販売を始め、最初のサンダル発売から2年後の1964年には、ハワイアナスの名はブラジル全土に知られるようになります。

当時は、ベースが白で鼻緒とソールの側面が青、というモデルだけを製造・販売していましたが、1969年には黄色×黒のカラーバリエーションが誕生しています。ハワイアナス初めてのプリント柄で、ハイビスカス模様のモデルが発売されたのは1995年のことでした。

ハワイアナス(havaianas)トラディショナル (41/42(27cm), ブルー)
▲初代モデル

低価格であることから、90年代初頭までは「貧困層のサンダル」という位置付けだったハワイアナスですが、高価格の新モデルを発表したり、CMに有名人を起用したりなどして、富裕層もターゲットに取り込んでいきます。

90年代後半には、ハリウッドセレブやサッカー選手たちがこぞってハワイアナスを愛用する姿がパパラッチされ、世界のファッション界の注目を浴びることとなりました。1999年には日本にも公式ショップが登場しています。

オリンピックモデル、ワールドカップモデル、近年では映画やTVの人気キャラクターとのコラボモデルなど、次々と新商品を発表しつづけるハワイアナスから目が離せません!

パウリスタはこう履く

ビーチでの使用はもちろんのこと、街で、自宅で、散歩でと、パウリスタ(サンパウロ州出身の人のこと)はハワイアナスをデイリーユースしています。


▲パウリスタではないですが…… カリオカ(リオデジャネイロ出身)俳優、ジョアォン・ヴィセンチ・ジ・カストロ

私は毎年、年末に新調しますが、外出用は大体3足を履きまわしています。自宅ではスリッパ替わりに室内用のハワイアナス。シャワーもハワイアナスを履いたまま浴び、体を洗うついでに毎日洗っています。ちょっとした外出にもハワイアナスです。ただ、あくまでもビーチサンダルですので、TPOをわきまえて使いたいですね。

商品の特徴

  • 基本的には靴擦れなしで快適そのもの! ただし、モデルによっては指の間が擦れる
  • デザインがかわいく、種類が豊富
  • プリントものは、新品は足がツルツル滑るが、使用していれば段々馴染んでくる
  • 現地の価格帯はレディースで 18レアル(530円前後)~ 270レアル(7,900円前後)
  • 足の甲に日焼け止めを塗ると、鼻緒のゴムの色が落ちてきて肌が汚れるので注意
  • モデルによってはソールが薄くて硬く、重い

サイズ換算表

レディース・メンズ
日本 ハワイアナス
22.5~23.0cm 33/34
23.0~23.5cm 35/36
24.0~24.5cm 37/38
25.0~26.0cm 39/40
27.0~27.5cm 41/42
28.0~28.5cm 43/44

出典:【公式ショップ】ハワイアナス

キッズ
日本 ハワイアナス
14.0~15.0cm 23/24
15.5~16.5cm 25/26
17.0~18.0cm 27/28
18.5~19.5cm 29/30
20.0~21.0cm 31/32
21.5~22.5cm 33/34
23.0~23.5cm 35/36

出典:【公式ショップ】ハワイアナス


ブラジルの他のシューズメーカーの靴やサンダルに比べて、ハワイアナスのサイズ選びはさほど難しくありません。私は日本では 24.5cm を使いますが、ハワイアナスは 37/38 でピッタリです。

人気モデル一覧

履き心地で選ぶなら

ハワイアナス トラディショナル(HAVAIANAS TRADICIONAL)

カラーバリエーションが増えた初期モデル Tradicional(トラジスィオナウ と発音)は、現在も根強い人気で多くの人に愛されています。

ハワイアナス トップ(HAVAIANAS TOP)

90年代に登場したモデルの Top(トッピ と発音)は単色なのが特徴。コーディネートしやすいうえ、履き心地も抜群です。

ハワイアナス エスパドリーユ(ALPARGATAS HAVAIANAS)

Alpargata(アウパルガタ と発音)は、近年、若者の間で人気のエスパドリーユ風サンダル。カジュアルファッションによく合います。

デザインで選ぶなら

ハワイアナス スリム(HAVAIANAS SLIM)

女性らしい、スタイリッシュな細い鼻緒が人気のモデル、Slim(スリン と発音)。

ハワイアナス フリーダム(HAVAIANAS FREEDOM)

T字型の鼻緒が特徴のモデル Freedom(フリーダム)は、街歩き用に作られたもの。ビーチ後のちょっとした散歩用や、リゾートのお供に最適。

ハワイアナス ルナ(HAVAIANAS LUNA)

鼻緒が交差したデザインの Luna(ルナ)は、ハワイアナスで最も売れているモデルの一つ。マキシ丈スカートに合わせたらかわいいですよね。


以上、ハワイアナスの歴史から魅力までまとめてご紹介しました。是非、お気に入りの一足を見つけてくださいね!

Amazonでハワイアナスのサンダルをもっと見る