Sampasso

ブラジル・サンパウロ生活情報ブログ

メリッサの靴は靴擦れしにくい! サイズと足型別の選び方まとめ

Melissa for Vivienne Westowood レディース US サイズ: 5 B(M) US カラー: ブラック

メリッサ(Melissa)はブラジル生まれのシューズブランド。今や日本にも直営店があるほどの人気ぶりです。今回は、サイズ選びのコツや、本場ブラジルでの人気モデルなどをまとめてご紹介します。

メリッサの歴史・概要

メリッサ(Melissa)は1979年、ブラジルのシューズメーカー、グレンデーニ社(Grendene)によって誕生したシューズブランドです。グレンデーニ社は、ハワイアナスのライバルビーチサンダルブランド、イパネマ(Ipanema)でも有名ですね。

メリッサの初代モデルは、フランスのコート・ダジュール海岸の漁師たちが使用していたサンダルをヒントに作られた、Aranha(アラーニャ)。アラーニャはポルトガル語で蜘蛛(クモ)という意味です。

[メリッサシューズ] レディース サンダル Aranha Quadrada [並行輸入品]


その後、メリッサは1983年に世界へ進出。ジャン・ポール・ゴルチエ、ティエリー・ミュグレーなどのファッションデザイナーたちとのコラボを経て成長していきます。日本でも、特にヴィヴィアン・ウエストウッドとのコラボモデルは根強い人気ですね。

Melissa for Vivienne Westowood レディース ユニセックス・アダルト US サイズ: 5 M US カラー: ブラウン

メリッサの靴の特徴

パンプス、サンダル、スニーカーやブーツなど、種類豊富なラインナップのメリッサですが、特徴は、大きく分けて二つ。香り素材です。

メリッサは「チューインガムの香り」

香りのするシューズというのはあまりないと思うのですが、メリッサの商品は、独特な甘い香りがします。この香りはポルトガル語で “Cheiro de chiclete”「チューインガムの香り」と表現され、人生においてのとある時期や時間、あるいは愛を思い出したりするような「記憶の導火線」となるもの、と言われています。

靴擦れしにくい! メリッサの靴の素材とは?

肌に柔らかくフィットするメリッサのシューズは、Melflexというポリ塩化ビニル(PVC)の合成素材で作られています。

Melflex は、

  • 100%リサイクルが可能
  • 柔軟性に優れ、丈夫
  • 低刺激でアレルギーを起こしにくい

などの特徴があります。

雨の日にも履けますし、柔らかいので靴擦れもしにくいです。

ちなみに、ブラジル人女性はメリッサのパンプスを素足で履きます。フットカバーを履いている人を見かけたら「日本人だな」と思ってしまうほど。

メリッサは、サンダルを履くような感覚で素足で履くのが現地流です!

メリッサ公式のサイズ換算表

メリッサを購入する上で注意しなければならないのが、サイズ選びです。
以下、メリッサが公式に発表しているサイズの換算表をご覧ください。

レディース・メンズ(ADULTO)
BR cm USA
33/34 22.0 cm 5
35 23.0 cm 6
35/36 23.5 cm 6
36 24.0 cm 7
37 24.5 cm 8
38 25.5 cm 9
39/40 26.5 cm 10
*41 27.0 cm 10
*41/42 27.5 cm 10
*42 28.0 cm 11
*43/44 29.0 cm 12
*45/46 30.0 cm 13

* ユニセックス


キッズ(MEL)
BR cm USA
26/27 17.5 cm 11
28 18.5 cm 12
29 19.0 cm 13
30 20.0 cm 1
31 20.5 cm 2
32/33 21.5 cm 3


ベビー(MINI)
BR cm USA
17/18 11.5 cm 5
19 12.5 cm 6
20/21 13.5 cm 7
22 14.5 cm 8
23/24 15.5 cm 9
25 16.5 cm 10
26/27 17.5 cm 11
28 18.5 cm 12

出典:メリッサ公式オンラインショップ


表によると、私のサイズは37(24.5cm~25.0cm)ですが、実際には37だと大きすぎて、かかとがパカパカと脱げてしまいます。メリッサの場合、私のサイズは36(24.0cm)です。日本の靴なら24.0cmは絶対に入らないので、そのくらい数値に差があると思ってください。 素足で履くことを考えても、普段よりも一つ小さいサイズを目安にすると良いかもしれません。

モデルによってもサイズに差がありますので、購入前に試着されることをおすすめします。

足型別に選ぶメリッサのおすすめモデル一覧

とっても履き心地の良いメリッサのシューズですが、サイズ選びを間違えたり、足の形に合わないものを履いてしまうと、靴擦れや痛み、足の変形の原因になってしまいます。幸い、メリッサにはたくさんのモデルが揃っています。ご自分の足型に合ったモデルを選んで、快適にオシャレを楽しんでください!

エジプト型は『カンパーナ(Campana)』

エジプト型

親指が一番長く、小指に向かってなだらかなカーブを描くように短くなっていくのがエジプト型と呼ばれる足です。日本人の約70%がこのエジプト型の足を持つと言われています。オブリークトゥやラウンドトゥなど、つま先のカーブがゆるやかなものが足型に合いますので、おすすめは日本でも人気の『カンパーナ(Campana)』。

ギリシャ型は『ドール(Doll)』

ギリシャ型

親指よりも人差し指が長いのがギリシャ型の足。日本人の約25%がこのギリシャ型で、ポインテッドトゥなど、つま先のとがった『ドール(Doll)』なら楽に履けるはずです。

スクエア型は『アラーニャ クアドラダ(Aranha Quadrada)』

スクエア型

日本人の5%が、親指から薬指までほぼ長さが一緒のスクエア型スクエアトゥなど、四角い形のものを選ぶと、足に負担がかかりません。おすすめは『アラーニャ クアドラダ(Aranha Quadrada)』。ブラジルで永い人気を誇るモデルの一つです。

ブラジルで一番人気は『ウルトラガール スイート(Ultragirl Sweet)』

ブラジル人女性に人気なのが、大きいリボンと、少し開いたつま先が特徴のモデル『ウルトラガール スイート(Ultragirl Sweet)』。外出すれば必ずと言って良いほど、これを履いた人を見かけます。ちょっとフェミニンすぎるようなデザインですが、ブラジル人女性はこれを、スキニージーンズとタンクトップ、またはショートパンツとTシャツなど、ごくシンプルなファッションに合わせます。色は黒やピンクが人気ですね。


以上、ブラジルの人気シューズブランド、メリッサの特徴やサイズ・モデル選びの注意点などをご紹介しました。


Amazonでメリッサのシューズをもっと見る