Sampasso

ブラジル・サンパウロ生活情報ブログ

サンパウロ移住・駐在の持ち物リスト【女性用】必要な物は3つだけ

サンパウロ移住・駐在の持ち物リスト【女性用】必要な物は3つだけ

サンパウロでは日本の物は大抵手に入りますが、どうしても手に入らない物(手に入りにくい物)が数点だけ存在します。今回は、女性である筆者が、いつも日本から持って帰る物をご紹介します。

サンパウロでは大抵の物は手に入る

日本人・日系人の多いサンパウロには日系スーパーがたくさんあり、日本の食材やお菓子、調味料、お酒などは簡単に購入できます。郊外に住む人の場合は、リベルダージ地区で購入する、配達サービスを利用するなどすればOK。

キッチン用品や掃除用品、手芸用品、文房具、レトルト食品やその他便利グッズなどはすべてダイソーで手に入ります。ダイソーはサンパウロ州内に既に40店舗を展開。日本人のサンパウロ生活の強い味方です。商品のほとんどは8レアル(230円前後)で購入できます。

家電やPCなどもサンパウロで問題なく購入できます。よく、炊飯器を持って来る人の話を聞きますが、ブラジルにも炊飯器はあります。不安な人は日本で準備すれば良いと思いますし、こだわりのない人には現地調達をおすすめします。

ちなみに、私は日本米も鍋でガス炊きしていますよ。

メガネやコンタクトレンズも、同じく現地で購入可能です。メガネは日本と同じで、ブランドやレンズの種類、店によってピンキリです。コンタクトの値段は日本とさほど変わりませんが、現地に慣れるまでの期間を考え、数ヶ月分は準備しておいた方が良いかもしれません。

私の場合、一年間のコンタクトレンズ代は500レアルぐらい(15,000円前後)です。

女性がサンパウロ移住・駐在のために日本で用意するべき物

宅配・飛行機用の荷物を最小限に抑えるために、私がおすすめするのは「サンパウロで買えない物だけを持って来る」ことです。

サニタリーショーツ

サニタリーショーツが普及している国は日本ぐらい、というのは、みなさんご存じでしたか? ブラジルを含め、実は海外にはサニタリーショーツそのものがないんです。

ブラジルの生理用ナプキンは、日本のものほど良質ではないものの、問題なく使用できるレベル。羽根付き、タンガ用、夜用、パンティーライナー、タンポン、流行りの布ナプキンや月経カップなど、種類も日本とさほど変わりません。しかし、ナプキンと併用するためのズレ防止機能や防水加工のサニタリーショーツは買えません。私は、サンパウロ移住以前は留学や海外旅行の経験もなかったため、この事実を全く知りませんでした。移住してから日本に一時帰国するまでサニタリーショーツが買えず、本当に苦労したことを覚えています。

ブラジルでは、最近では「ナプキン不要の吸収型のサニタリーショーツ」は購入することができます。興味のある人は “calcinha absorvente” で検索してみてください。

ナプキンとサニタリーショーツを併用派の人には、絶対に日本からサニタリーショーツを持って来ることをおすすめします。ブラジルのジーンズ/パンツと使うことを考えて、股上の浅いものが良いですよ。

ソフィ 極ぴたFIT スタイリッシュフィット 浅めボクサー Mサイズ ブラック

ソフィ 極ぴたFIT スタイリッシュフィット 浅めボクサー Mサイズ ブラック

ワイヤーブラ

ブラジルには、HOPE(ホープ)などに代表される有名下着ブランドがあり、もちろんワイヤー入りのブラは購入できます。しかし、体型の違いなのか分かりませんが、ブラジルのものはどうもワイヤーが体に沿わないのです。何と言うか… 大抵、独特なカーブがついていて、アンダーにフィットしない。そこで、私はブラジルではワイヤー入りのブラを買うのはやめました。

ブラジルでブラを購入する場合は、ノンワイヤーのブラレットやノンパテッドブラなどがおすすめ。Forever 21にはオシャレなものが多いですよ。

ワイヤー入りブラ派の人は、やはり日本で、自分の体にあった物をまとめ買いして持って来るのがベスト。私は、一時帰国の度に、荷物に入るだけ大量に買い込んで来ます。


ちなみに、ショーツに関しては、ブラジルにはタンガをはじめとするカワイイものがたくさんありますので、ご安心を!

ブラジルの服には、肩や背中が大きく出るデザインのものが多いので、見せブラもおすすめです。

クイックルワイパー本体

ブラジルの家やアパートの床は、Piso frio(ピゾ・フリオ)と呼ばれるタイル張りか、フローリングであることが多いので、クイックルワイパーがあると便利です。ダイソーにもお掃除グッズは揃っているのですが、本体だけは、本家の物が丈夫で長持ち、ということで、これも持ち物リストに加えましょう。使い捨てやマイクロファイバーのシートは、現地のダイソーで購入すれば◎。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット


以上、女性のための、ブラジルでは手に入らない/入りにくいアイテム3点をご紹介しました。日本人移民の功績と日本企業の進出のおかげで、恵まれたサンパウロ生活が送れることに感謝したいですね。