Sampasso

ブラジル・サンパウロ生活情報ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

サンパウロの大晦日の風物詩、サンシルベストレ国際マラソン

サンシルベストレ(São Silvestre = サォン スィウヴェストリ と発音)は、サンパウロ市で毎年12月31日に開催される、国際ロードマラソン大会です。南アメリカで最も伝統的なマラソンレースとして知られ、ブラジル国内だけでなく、全世界に向けて生中継され…

ブラジルの年越しには何を着る? 新年の運を決める服の色の意味

ブラジルでは、réveillon(ヘヴェイヨン=大晦日から元旦にかけての真夜中のパーティー)に着る服や下着、またはアクセサリーの色が、新年の運を決めるとされています。一番人気は「平和」を表す白。それぞれの色にどんな願いが込められているのか、人気順に…

ポルトガル語の新年の挨拶「あけましておめでとう」5選【音声付】

ブラジルでは、クリスマスから正月にかけて、SNSやカードでメッセージを送りあいます。今日は、ポルトガル語での色々な「あけましておめでとう」の言い方を、基本から応用まで、音声付きでご紹介します!

ポルトガル語で歌うクリスマスソング「もろびとこぞりて」【和訳付】

Feliz Natal!(メリークリスマス!)クリスマスイブの今日は、「主は来ませり~♪」でお馴染み、日本でも有名なクリスマスソング「もろびとこぞりて」のポルトガル語歌詞と和訳をご紹介します。毎年教会で合唱される曲ですので、是非この機会に覚えてください…

サンパウロ美術館(MASP)の楽しみ方【入場料・建築家情報まとめ】

鮮やかな赤い柱がトレードマークのサンパウロ美術館-MASP(マスピ)。サンパウロのシンボルとして、また、ブラジルで必ず訪れるべき、人気観光地の一つとしても有名です。私は長年パウリスタ大通りに通っていますが、今でも、MASPの美しいたたずまいを眺め…

ブラジル・サンパウロの治安は悪い! すぐにできる安全対策まとめ

ブラジルと言えば、犯罪の多さから、最も治安が悪い国の一つとしても知られています。残念ながら、ここサンパウロも例外ではありません。今日は、私がサンパウロに10年暮らす中で身に着けてきた、自分でできる安全対策についてお話しします。

ブラジル・サンパウロで強盗被害に遭った話

忘れもしない、2012年のある日のことです。サンパウロ市内で突然、強盗に遭い、一瞬にして所持品の全てを失ってしまいました。なぜ被害に遭ってしまったのか、状況を分析しながら振り返ってみます。

プライバシーポリシー

本プライバシーポリシーは、Sampasso(https://brazil-saopaulo-life.hatenablog.com)(以下、「当ブログ」とします。)の各種サービス(当ブログによる情報提供、お問い合わせ等)において、当ブログの訪問者(以下、「訪問者」とします。)の個人情報もし…

お問い合わせ

当ブログは各投稿のコメント欄を開放しておりません。ご質問などありましたら、こちらからお寄せください。

免責事項

Sampasso(https://brazil-saopaulo-life.hatenablog.com)(以下、「当ブログ」とします。)における免責事項は、下記の通りです。