Sampasso

ブラジル・サンパウロ生活情報ブログ

ブラジルでも快適にスキンケア! 基礎化粧品情報まとめ

ブラジルでも快適にスキンケア! 基礎化粧品情報まとめ

海外生活で直面するスキンケア問題。ブラジルには有名なコスメブランドがたくさんあるのに、何が問題? と思われるかもしれません。今回は、ブラジルコスメの特徴や、ブラジルでの快適なスキンケアのための基礎化粧品情報をご紹介します。

ブラジルコスメ使えば良いんじゃない?

ブラジルには、Granado(グラナード)、Natura(ナチュラ)、L'Occitane au Brésil(ロクシタン・ブラジル)、O Boticário(オ・ボチカリオ)など、日本でも人気のコスメブランドがあります。ブラジル特有のフルーツを使ったシャンプー、ボディーソープやハンドクリーム、固形石鹸、フレグランスなど、お土産にもぴったりでしょう。

とはいえ、日本人のスキンケアの常識、

(メイク落とし →)洗顔 → 化粧水 → 美容液 → 乳液/クリーム

の習慣がブラジル人にはない!

そのため、上記の大手コスメブランドは、化粧下地やクリーム、乳液やオイルなどを扱ってはいても、特に化粧水は作っていないことが多いのです。ニベアやロレアルなどのグローバルブランドにも、拭き取り化粧水はあっても保湿化粧水は今のところありません。

ブラジル生活でのスキンケア問題を解決!

ブラジルでおすすめの化粧水

化粧水を見つけることすら非常に難しいブラジル。でも、実は手軽に薬局で買える化粧水があります! 詳しくは『ブラジルでも買える! たっぷり使えて潤う化粧水』の記事をご覧ください。

brazil-saopaulo-life.hatenablog.com

ブラジルでおすすめの美容液

美容液は、ブラジルでもいろいろなコスメブランドが扱っている基礎化粧品の一つ。ビタミン配合、コラーゲン配合など、肌質や年齢に合わせて選ぶのが良いでしょう。なかなか手頃なものは見つからないのですが、100レアル(3,000円前後)の美容液を『使ってみたい! ブラジルで買える100レアル以下の美容液2つ』の記事でご紹介しています。

brazil-saopaulo-life.hatenablog.com

ブラジルでおすすめの乳液

化粧水と違い、乳液とクリームはたくさんありすぎて、逆に選ぶのに迷ってしまうかもしれません。ブランドや香り、肌質、値段など、選ぶ基準も色々あります。私のおすすめは、全ての肌質に使えて、コスパも良い乳液です。『ブラジルで選ぶ、水分+油分のバランスとコスパ最強の乳液』の記事にまとめてあります。

brazil-saopaulo-life.hatenablog.com

ブラジルでおすすめの日焼け止め

日焼け止めは、皮膚科医が推奨するスキンケアブランド、『ニュートロジーナ』のものをおすすめします。

『ニュートロジーナ』は、ベルギーの化学者がアメリカで創立したスキンケアブランド。世界中で販売されており、ブラジルでは1996年から市場に参入しています。日本では、大人の乾燥肌向けのクリームやオイルのみの販売のようですが、ブラジルで特に人気なのが日焼け止めです。

日本では今のところ、ブラジルで販売中のものは購入できないようですが、こちらでは顔用、ボディ用はもちろん、ベタつかないマットなものや、顔のテカり防止のもの、ムース状の軽いものなど、SPF別、肌質別に細かく分類された『ニュートロジーナ サンプロテクトシリーズ』が購入可能です。Drogasil、Onofreなどのドラッグストアチェーンでお求めください。

ブラジルでおすすめのクレンジングオイル

数年前までは、クレンジングオイルも化粧水に続いて見つけにくいアイテムの一つでした。どうしてもオイルでメイク落とししたい私は、仕方なくベビーオイルで代用していたほど…。しかし、最近では、一部のドラッグストアチェーンが日本のメイク落としシリーズを扱うようになりました。詳しくは『ブラジルでのメイク落とし問題を解決! 優秀クレンジングオイル』の記事をご覧ください。

brazil-saopaulo-life.hatenablog.com


以上、ブラジルでの快適なスキンケアのための基礎化粧品情報をご紹介しました!